#04
Interview

N.Y.

大阪セラミックス部

経営学部 経営学科 卒業

NIKKATO recruit

  • 01

    就職先にニッカト―を選んだ理由

    OB訪問をした際に、ワークライフバランスが整っている会社だと感じたからです。 極力残業はしたくなかったので、プライベートの時間も充実させることができるニッカトーを選びました。

  • 02

    現在の仕事内容

    基本的にはBtoBのルート営業ですが、お客様から問い合わせがあった場合は新規開拓も行います。私は主に粉砕機(ミル)・熱電対メーカーを担当していますが、他にも電子部品・化学・機械メーカーなど、多種多様なお客様がいらっしゃいます。 職場は笑顔が多く、良い雰囲気の中で仕事ができていると思います。

  • 03

    仕事のやりがい

    新規分野への営業活動は新鮮で勉強になるため、すごく面白いです。 また、注力していた案件を受注した時は達成感がありますし、やりがいを感じます。

  • 04

    仕事で苦労したこと

    製品・商品の勉強です。知識ゼロの状態で入社したのでかなり苦労しました。 はじめは分からないことだらけでしたが、先輩の客先訪問に同行して、会話の中に出てきた言葉を調べたり、実際に業務を進めることで少しずつ知識を増やしていき、現在は一人で打ち合わせができるレベルになりました。また、部内での勉強会も適宜行っており、部署レベルの学習や情報共有もあるので心強いです。

  • 05

    ニッカトーという会社を一言で表すと?

    「緑の下の力持ち」。
    見えないところで様々なモノづくりを支えている会社であることから、この言葉を選びました。

  • 06

    これから就職活動をされる方へのメッセージ

    周りに流されず、自分自身に合うと思う会社を見つけてください! 面接などの選考を経験することで、場の空気を読む・感じる力がつくと思います。 それにより身についた周囲への気配りや、相手の求めることを察知する能力は仕事をする上でも役立つはずです。

Weeks

1週間の流れ

行動計画の作成・内務作業

1週間のスケジュール調整と社内の担当作業を行います。

打ち合わせ

既存のお客様を訪問し、状況確認。

打ち合わせ

メールにて問い合わせを頂いた新規客先と打ち合わせ。

工場と打ち合わせ

お客様からの要望を伝え、仕様の確認・見積依頼を行います。

内務・行動計画

メールの確認・見積書の提出を行います。

土日

休み

妻や友人と食事・運動をして過ごしています。

Days

1日の流れ

07:15

起床・準備

朝食・出社準備

08:15

通勤

08:45

出社・内務

メールチェック・打ち合わせ準備

11:00

移動・昼食

昼からの打ち合わせのため早めに出発し、外で昼食。

13:00

打ち合わせ

15:00

内務

メールチェック・見積提出

17:30

終業・退社

18:30

自由時間

行きつけの居酒屋にて食事

23:00

就寝

※内容は取材当時のものです。